教養科目 教授
篠原 清夫
担当科目 |
|
---|---|
教員から一言 | 「社会学」という大学で初めて学ぶ学問を通して、新たな看護観の形成ができることを期待しています。 |
経歴 |
|
---|---|
専門分野 | 社会学・社会調査法 |
現在の研究課題 |
|
研究業績 (主要3点) |
|
その他 | 病院にいる患者様の他者とのつながりは、医療従事者とだけでしょうか。患者様の背景には家族、職場、地域、国家などの社会があり、その中で生活しています。疾患そのものや病院内での関係性を見るだけでは、患者様の全人的な理解にはなりません。「社会学」は多様な側面から人間の行為を見つめる学問で、それを理解するためマンガ・アニメ・小説などを取り上げ、高校までとは異なった「常識を疑う」形で人間と社会との関係を学んでいくので、お楽しみに。皆さんのお勧め作品もぜひ紹介してください! |
教養科目 教授
山本 理
担当科目 |
|
---|---|
教員から一言 | 不思議に思うことや疑問に思うことは、ひとそれぞれ異なります。アンテナを沢山たてて、他人の経験と知識も自分の経験と知識にしましょう。 |
経歴 |
|
---|---|
専門分野 | 生物学(哺乳類学) |
現在の研究課題 |
|
研究業績 (主要3点) |
|
教養科目 講師
サムエルコランテン
担当科目 |
|
---|---|
教員から一言 | 物事を適切に分析し(クリティカル・シンキング)、自身の考えを伝え、他者と協力し、あなたが望む未来を創り上げてください。 |
経歴 | 教師/牧師 |
---|---|
専門分野 | 教育/カリキュラム(教科課程)と指導、神学、TESOL (Teaching English to Speakers of Other Languages - 英語が母国語ではない人々向けの英語教授法に関する資格) |
現在の研究課題 | 21世紀の教育の実施:日本のスーパーグローバルハイスクール※構想の事例研究
|
研究業績 (主要3点) |
|
教養科目 講師
新妻 規恵
担当科目 |
|
---|---|
教員から一言 | 大学生としての成功の鍵は、自己理解にあります。 I mustではなくI wantで行動する人になるためのお手伝いをします! |
経歴 |
|
---|---|
専門分野 | 英語、初年次教育、海外研修の事前・事後教育、アドバイザリー&カウンセリング |
現在の研究課題 | 英語と看護の学びの関連づけ、学修成果に影響する要素 |
研究業績 (主要3点) |
|
その他 | 学生には、答えを与えるのではなく、答えを自ら導き出せるように関わりたいと思います。自分自身が学生の良き手本となれるよう、努めたいと思っています。 |
教養科目 特任講師
伊藤 春雄
担当科目 |
|
---|---|
教員から一言 | 医学、命の尊さについて共に学びましょう。 |
経歴 |
|
---|---|
専門分野 | 形態機能学 医学教育における基礎学力支援 |
現在の研究課題 | 医学教育における戦略的な補講の必要性 |
研究業績 (主要3点) |
|