お知らせ

【テイラー博士によるアメリカ合衆国カリフォルニア州からの遠隔授業(大学院)】

トピックス2021/07/22

 78日と15日の2回にわたり、著書「スピリチュアルケア -看護のための理論・研究・実践-」(2008・医学書院出版)の著者である、
エリザベス・ジョンストン・テイラー博士(本学の系列校:ローマリンダ大学の教授)によるZOOMの遠隔授業が本学の東京校舎大学院で行われました。

 内容はテイラー博士ご自身の修士論文から始まるスピリチュアルケア研究の旅、
博士論文・ポスト博士論文・今もスピリチュアルケア研究の旅の半ばにあると語りながら紹介された博士のこれまでの質的・量的研究成果
また、米国の看護におけるスピリチュアルケア研究の動向などを交えながら授業は進みました。
本学のスピリチュアルケアを担当する本郷久美子教授の同時通訳により円滑で活発な授業となりました。


 講義に参加した院生たちは、自分の修士論文の良い指針がもらえ前進の起爆剤となったと感想を述べています。
本学の大学・大学院の特色であるスピリチュアルケアの授業において、海外の教授からの講義が受けられ、
一同が目を輝かせ、あっという間に過ぎた2回の講義となりました。
Zoomの画面から溢れ出るテイラー博士の優しい人柄にも触れることができました。

 今後、院生の皆さんの研究が進展していくことも、大変楽しみです!

ページトップへ