お知らせ

【活動報告】中1探求:「人間と共に生きる動物の命について考える」

2025/10/09

中学校では「探求」という授業で、生徒たちが主体的にさまざまなことについて学びを深める授業をおこなっています。

中学校1年生は、「人間と共に生きる動物の命について考える」というテーマで、県内にある2つの関連施設を訪問し、校外学習を行いました。

1つ目は、広島県動物愛護センターを訪問し、スタッフの方による講話や餌やり、排泄物掃除の体験などをさせていただきました。

2つ目は、福山市動物園を訪問。こちらもスタッフの方々に講演していただき、施設を見学させていただきました。

本プログラムでは、命の安全教育をテーマに私たち人間がどのような役割を果たすことができるか、という問いについて考えを深める時間となりました。

   

探求の時間では、教室を飛び出し学びを深めています!


LINE_ALBUM_1年生 動物の命の教育 校外学習の記録_251007_1.jpgLINE_ALBUM_1年生 動物の命の教育 校外学習の記録_251007_2.jpgLINE_ALBUM_1年生 動物の命の教育 校外学習の記録_251007_5.jpgLINE_ALBUM_1年生 動物の命の教育 校外学習の記録_251007_4.jpgLINE_ALBUM_1年生 動物の命の教育 校外学習の記録_251007_3.jpg

ページトップへ