【活動報告】第7・8回能登半島災害復興ボランティア
2025/08/28
夏休みを利用して、高校生が能登半島災害復興ボランティアに参加しました!
今回も、本校の卒業生が在籍するNPO法人ピースウィンズジャパンの皆様に現地での受け入れやボランティア作業のコーディネートをしていただきました。
心より御礼申し上げます。
参加した高校生の感想
「私が能登ボランティアに参加しようと思ったきっかけは、TVのニュースやインターネット上だけで被害の状況を見て、募金などをするだけでは足りないなと思い、実際に現場に行き、自分の手でお手伝いしたいと思ったからです。
その場に行きボランティアに参加した結果、たくさんの学びがありました。
災害は外見の被害を与えるだけではなく、見えないところにもたくさん被害を与えるということを知りました。この学びを通して、自分には見えない面がたくさんあり、そのような面のことも考え行動することが大切だと考えました。
また実際に現場に行き、地域の住民の方々がとても明るく復興に前向きな姿を見ることができ、心の強さ、団結力を感じることができ、私が逆に励まされました。
また会いたいと思える方々にも出会うことができとても貴重な体験となりました。」
高校1年生 女子
第8回目のボランティア期間中には、「がんばろう能登!!珠洲のど自慢大会2025」に出演させていただき、高校生たちが「You Raise Me Up」を賛美しました。
「珠洲を愛する能登を元気にしたい方」という参加資格の中、復興支援活動に携わらせていただいている立場として参加させていただき、なんと審査員特別賞をいただきました。




■第7回
7月23日(水)〜28日(月)
高校生7名


■第8回
8月20日(水)〜24日(日)
高校生6名


