大学機関別認証評価

三育学院大学 看護学部 ホーム >  大学機関別認証評価

合格発表


 三育学院大学は、日本高等教育評価機構による認証評価を受けた結果、「三育学院大学は、日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合していると認定する。」と認定されましたことを報告いたします。

 

 本学は、学校教育法により文部科学大臣が認証した評価機関が実施する第三者評価を受けることが義務づけられている事を受け、2014(平成26)年度に公益財団法人日本高等教育評価機構による認証評価を受けました。全22項目中、21項目については基準を満たしていましたが、基準3-7「会計」の項目について基準を満たすことができず、大学評価基準に適合しているか否かの判断を「保留」するとの評価を受けました。

 

 そこで2016(平成28)年度に、基準3のうち3-7会計の項目について再評価を申請し再受審した結果、2017(平成29)年3月7日付で「三育学院大学 平成28年度再評価評価報告書」と「認定証」が届きました。総評では「平成 28(2016)年度に基準 3 の基準項目 3-7 について、平成 26(2014)年度の認証評価時 に指摘した改善事項の内容を中心に再評価を行った結果、大学は、指摘した内容を真摯に 受止め、指摘事項については改善されたことが確認できた。今後も継続的に自己点検・評価を行い、質の保証と改善に努めることを期待する。」と。改善に評価をいただきました。今後も、教職員一同が一つ思いとなり、さらなる教育研究活動の充実、発展に取り組んでまいります。

 

 公益財団法人日本高等教育評価機構による平成28年度大学機関別認証評価(再評価)に向けて作成した三育学院大学自己点検評価書(再評価)並びに公益財団法人日本高等教育評価機構の「再評価報告書」を公表いたしますので、ご覧いただければ幸いです。


2017年3月30日

三育学院大学  学長 東出克己


 


 平成26年度大学機関別認証評価 自己点検評価書(再評価)

 三育学院大学 平成28年度再評価 評価報告書